07月≪ 2017年08月 ≫09月

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
    2014.06.22 (Sun)

    じゃーん!トリミング後。

    こんにちは!
    シフォン&シフォままです。



    今朝目覚めたら、枕元にシフォンが座って、

    ワタシの顔を見降ろしていました…

    DSC03343_convert_20140622211641.jpg
     写真はイメージです。今朝はシフォンのあご(のど)あたりがまず視界に入ってきました。

    しばらくの間、「???」の状態で固まってしまいました。

    もじゃもじゃチックなお顔を下から見上げると、

    一体何の物体やら、わからなかったです。

    まだまだ素人です。^_^;



    さて、今日は小雨の中、シフォンをトリミングに連れて行きました。

    DSC03353_convert_20140622213318.jpg


    前回は担当トリマーさんが変わって、トリミング時間が長く、

    ちょっとドキドキしたんでした。

    なので今回は、オーダーシートを作成!

    DSC03368_convert_20140622205852.jpg

    イメージする頭部と体がそれぞれ別ワンですが・・・^_^;

    急に担当さんが変わっても、対応していただけるように、

    雑誌から切り貼りした理想のスタイルを貼りつけました。

    DSC03369_convert_20140622210640.jpg
    注意してほしい点を書き込んでおきました。

    口頭で伝えても、なんとなくあいまいになってしまい、

    うまくイメージが伝わらないことが、これまで何度もあったので、

    視覚に訴えるのが一番いいかと。


    あ、今回の担当さんも前回と同じ方で、ちょっとハラハラしましたが、

    終了までの予定時間が3時間半だったので、

    今回は大丈夫かな~?と思い、オーダーシートを渡して説明して、

    シフォンを託しました。

    終了時間通り行ってみると、


    DSC_0519_convert_20140622215238.jpg

    お!!まだやってました。

    けっこうおとなしくやってもらってるじゃないの!

    うちでは暴れん坊でブラシ嫌いなのにさ!<`~´>

    この30分後、仕上がってみたら、足の毛がちょっと長過ぎたので、

    今回はお直しをお願いしちゃいました。

    そしてさらに切ること30分。

    トータルトリミング時間、結局4時間半ほどかかって、

    完成したのがこちら~!

    DSC03356_convert_20140622211904.jpg

    サマーカットのつもりが、あまり短くはしませんでした。

    まぁ、シフォンは(あんまり)服を着ないので、

    体は5ミリくらいが丁度いいかな。

    「足はスッキリと。(体よりは長め)」っていうオーダーでは、

    うまく伝わらなかった。

    「足細めに」というオーダーだと分かりやすいんだって。

    具体的な長さを聞いたら、これで2cm位だそうです。

    もっと細くしといてもいいかな~と思ったけど、さすがに時間がね。。。
    DSC03359_convert_20140622212157.jpg

    お耳は伸ばしています。

    あごのもじゃ具合がちょっと気になるかな?

    バンダナで隠れていたんだね。

    ところどころちょっと飛び出してる毛があるんだけど・・・足とか…

    やっぱり新米サンなのか???

    DSC03361_convert_20140622212444.jpg
    丸いしっぽにしたいので、伸ばしてます。

    毛玉作らないようにしなくちゃ。(*^^)v



    DSC03364_convert_20140622212822.jpg


    ゆっくりお昼寝してオクレ!


    ポチっと応援してオクレ!
    にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
    にほんブログ村

    テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

    22:24  |  シャンプー・グルーミング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

    ★荒ぶるテディさまへ

    いらっしゃいませ!

    しっぽの毛がないの~?どうしたのかね~?
    自分で噛んでしまうとか?
    シフォンの行ってるトリミングコーナーでハーブパックやってて、
    皮膚病の子の皮膚が良くなった(=毛が生えてきた)っていうチラシ見たけど、どうだろう?
    うちのパパさん、「これ、オレの頭にも・・・」と言っていたとかいないとか…^_^;内緒♪

    トリミングの雑誌見ても、やっぱり1頭でコレだ~!っていうのはないので、
    切り貼りでOKだよね!
    テディ君のも作ってみてね(^-^)

    ブログ、こっちだとコメントが入れやすくてイイヨネ(^_-)-☆
    シフォまま |  2014年06月25日(水) 21:03 | URL 【コメント編集】

    ★いいなあ尻尾

    うちのは尻尾の毛がないw(おじいちゃんか?w)理想はそのしっぽよねー( ;´Д`)

    うちのももじゃってくると、まずは家じゅうのトイプードル雑誌を見あさります!でもやっぱりパッとしたのがないからシフォママみたいにチョイスすればいいのか!


    目からウロコのアドバイスになったー\(^o^)/
    私もブログこっちに引っ越そうかしら?
    荒ぶるテディ |  2014年06月25日(水) 14:04 | URL 【コメント編集】

    ★かめっちさまへ

    いらっしゃいませ!

    オーダーシート、苦肉の策でしたが、一発で伝わらなかったです^_^;
    書きたしながら、理想のオーダーに近付けていけたらな~と思っています。

    せっかくきれいになったので、毛玉できないように、
    ブラッシングも頑張ります!
    でもどうしても足がね・・・イヤなんですよね~(-_-;

    まめちゃん、コテちゃんもトリミング、お疲れ様でした!
    かわいくなりましたね~!!
    シフォまま |  2014年06月23日(月) 22:36 | URL 【コメント編集】

    ★なぁみんママさまへ

    いらっしゃいませ!

    頼みの綱のオーダーシート、結局一発で理解はしてもらえなかったんだけど、書きたしながら、使っていこうと思ってます。

    連絡帳のあるサロンって、いいですね!!
    トリマーさんが歩み寄ってくれる感じで、分かりあえますね!

    りんちゃんもお耳伸ばし中ですか?
    一緒に頑張りましょ~う!\(^o^)/
    でも、お耳短くして、まんまるアフロもやってみたいなぁ~なんて!^m^
    トップノットもかわいいけれど、たぶんうちでは管理できないィ~(*_*;
    りんちゃんのトップノット、見てみたいな(*^_^*)
    シフォまま |  2014年06月23日(月) 22:30 | URL 【コメント編集】

    ★ブービー母ちゃんさまへ

    いらっしゃいませ!

    なかなか思い通りにならないし、
    口頭で伝えるにはボキャブラリーが足りないワタシ…
    最終手段がコレでした!
    それでもやっぱり、一発で伝わったわけではなかったですね。
    いろいろ書きたしながら、
    シフォンのスタイルが作っていければいいなと思います。

    お好みにカットしてくださるトリマーさんに巡り合っているんですね!
    何よりです。うらやましいわぁ!

    うちも2回前まではいいトリマーさんだな~って思っていたのに、
    前回から突然の担当チェンジ(断りなしに)で、ショックなんです。
    で、今回のオーダーシートですよ。
    他のサロンを選べるほどないし(田舎だし)、
    どうしたもんかと思っていますが、しばらくは様子見かな~?

    次回は理想通りだといいな~!
    シフォまま |  2014年06月23日(月) 21:56 | URL 【コメント編集】

    ★甘辛煮子さまへ

    いらっしゃいませ!

    頭の中にある、トリミングのイメージを口頭のみで伝えるのって、
    どうもワタシには難しくって。
    自分の髪型ですら、ちゃんと思い通りになったことないし^_^;
    いっつもヘアカタログ見せてもらって、「こんな感じで~」って言っちゃう^m^

    頭と首の境目って、難しいですよね・・・
    煮子さんは自分でしてしまうんだから、尊敬です!
    シフォンは今回、後ろから見たらその境目が段差になってて、
    アレ?って感じでした。
    首輪でなんとか区切ってる感じがしています。なんだかな~?

    シフォまま |  2014年06月23日(月) 21:48 | URL 【コメント編集】

    あはっ♡
    可愛くなりましたね♪
    なるほど、オーダーシート! 
    ほんと、オーダーの仕方って難しいですねものね^^;
    確かに、足は太くとか細くってトリマーさんは
    おっしゃいますね♪

    ブラッシング大変ですよねぇ。
    頑張りましょうね♪
    かめっち |  2014年06月23日(月) 12:48 | URL 【コメント編集】

    シフォンちゃんおつかれさまぁ~(´∀`*)
    スッキリ~可愛くなったよ~~❤

    担当トリマーさんが変わっちゃうと飼い主もドッキドキですよね。

    オーダーシート写真付きだとすごく解りやすくてシフォままさんナイスアイデア★ですよっ!
    うちは連絡帳があるのでそこに書き書きしてるだけなので 今度コレ使わせてもらおうかなぁ~(笑)
    これトリマーさんも助かると思う~♪

    うちも耳伸ばし中なんだけど
    伸ばしたい時ってなかなか伸びない気がしちゃいません?
    短い耳にしてる時は良く伸びるなぁ~って(汗) 勝手すぎですよねぇ~(´∇`;)アハハッ
    最近ちょっぴりトップノットも憧れちゃってます♪ でもこれってお手入れ大変ですよね。


    なぁみんママ |  2014年06月23日(月) 11:37 | URL 【コメント編集】

    シフォンちゃん、可愛くなりましたね~(*^^*)
    ママさんすごい!!何って、オーダーシートに感激した私です!なかなか思ったことが伝わらないですよね…。私もラフの時に一度だけ雑誌の切り抜きを渡して、これと同じにして下さい!とお願いしたことあります。
    ブビラフが行ってるところのトリマーさんは私好みのカットにして下さるので気に入っています。
    なるほど~!足は細く、といえば良いのですね。私も足は短くと言っているのですが、いつも長めのまま帰ってくるのでなんと言えばいいのかな?と思ってました(^_^;)
    次は細くと言ってみますo(^o^)o

    シフォンちゃん、お疲れ様でした~!
    ブービー母ちゃん |  2014年06月23日(月) 09:16 | URL 【コメント編集】

    は~♡ 

    かわいいです♡  

    オーダーするときって、理想形の写真などで説明したらわかりやすいんですか~♪
    人間と同じですね(´∀`*) 

    そのアゴの横らへん、うららもいつもどうやって切っていいんだかわからなくて中途半端とか、切りすぎてクビが長くなってしまったりと、難しいです( ̄▽ ̄;) 

    丸い尻尾目指して頑張って~♡ 
    甘辛煮子 |  2014年06月22日(日) 23:15 | URL 【コメント編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除に必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    この記事のトラックバックURL

    →http://chiffon1496.blog.fc2.com/tb.php/260-04c8bac3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
