07月≪ 2017年08月 ≫09月

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    スポンサーサイト

    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
    2014.03.11 (Tue)

    震災から3年

    こんにちは!
    シフォン&シフォままです。




    あの震災から、3年がたちました。

    当時のことは、今でも時々思い出します。


    幸運だったのは、地域の地盤が固く、

    家自体が破損しなかったことと、

    地域の停電、断水がなかったこと。


    一番大変だったのは、ガソリンの給油かな。

    売り切れ店続出で、車道まで長い列。

    やっとスタンドに入ったら、

    「ハイオクしかありません」という状況だったり。

    (庶民なので、レギュラー専門なんで・・・)


    それと、食料品等の買い出しですね。

    スーパーも被災しているので、

    店の中に入れなくて、店の外側で商品並べて売ってたり。

    店内に入れる人数を制限していたり。

    店内に商品がほとんどなかったり。



    原発事故があってからは、買い出し行くのも勇気が入った。

    外に出て大丈夫なの?マスクすれば平気なの?

    いろんな憶測やうわさが飛んで、一喜一憂しました。


    娘たちも学校は休校で、ほとんど家に缶詰めになった。

    家でDVD、読書、お絵かき。。。(勉強は?って!)

    あ、運動不足になるので、リビングの家具を寄せて、

    家の中で縄跳び大会もしたっけ。



    当時1年生と3年生だった娘たちは、

    4年生と6年生になりました。

    月日は確実に流れています。




    いま、シフォンを迎えた生活で、

    またあのような事態になったら…と考えます。

    シフォンも娘たちも両方守らなきゃ。

    防災グッズや非常食のストックを、

    再確認しなくては。



    DSC02117_convert_20140311215614.jpg

    このやすらぎが、続きますように。




    にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

    22:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    ★Hanaママさまへ

    いらっしゃいませ!

    コメントありがとうございます。<(_ _)>
    3年前の震災は、どなたにもそれぞれ痛みを残しましたよね。
    うちの地域は津波被害もなかったし、警戒・避難区域でもなかったですが、
    県全体が取り返しつかないイメージになってしまって、とても残念です~。
    でもこの故郷が好きなので、復活する様を見守りたいと思います!

    遊びに来てくださり、ありがとうございます!
    シフォンは大きなトイプーですが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
    シフォまま |  2014年03月12日(水) 21:51 | URL 【コメント編集】

    ★荒ぶるテディさまへ

    いらっしゃいませ!

    体調はいかがですか~?
    テディ君が待ってるぞ!ファイト!!

    3年前、怖かったですねー。
    テディ君も相当ビックリしたんでしょうね。

    当時はシフォンがいなかったので、
    もし今の状態だったら…と考えちゃいますね。
    昼間は留守番させているので、
    サークルをダイニングテーブルの下に設置して屋根を作ってます。
    物が落ちてきても一応安心な仕組みとなってます。

    あとはシフォン用のもろもろのストックを、
    きちんとひとまとめに用意しておけばOKかな。
    備えあれば憂いなしだもんね!

    シフォまま |  2014年03月12日(水) 21:33 | URL 【コメント編集】

    はじめまして。
    コメントありがとうございました。嬉しかったです♪
    一緒にすやすや寝てる姿癒されます。
    シフォままさん、相当苦労されたんでしょうね(;;)
    うちは、動いたタンスや落ちたもの、割れたものなどの後片付けが
    ちょっと大変だったぐらいですんだけど、
    そちらは精神的にも、相当なものだったでしょうね・・・
    二度とあのような恐ろしい思いはしたくないですね
    Hanaママ |  2014年03月12日(水) 13:17 | URL 【コメント編集】

    ★あの地震でテディ君は(;_;)

    ぶっちゃけあの地震でなのかわたしが出産時にいちいち長期入院をしいられるからなのか、尻尾を追いかける習性がつき、被災したペットの精神的な障害に良くにた行動を取るのです(・_・;

    だからそのワンコたちと同じようなサプリメントを飲ませて様子を見たのですが、まだ、誰かが、撫でてないとクルクルするので、困ったものです(;_;)


    当時旦那が仕事に行った直後でテディ君を安全のため、ケータイも財布も持たずに必死に抱えてキャリーに入れて庭に逃げたんですがねー(・_・;
    抱えて逃げて正解でした。
    地震終了して部屋に戻ってたら
    私の居場所にテレビがどーん!
    テディのハウスの上に電気がグシャーでしたorz

    立ったら膝は恐怖で笑ってました(´・_・`)
    20分くらいテディとポカーンしててテディ抱えてなきそうになってから、旦那帰宅!というエピソードがあったのであります(´・_・`)

    いやあ、大変でした(´・_・`)近所で土砂崩れだったし。怖かったですねー

    荒ぶるテディ |  2014年03月12日(水) 04:35 | URL 【コメント編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除に必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    この記事のトラックバックURL

    →http://chiffon1496.blog.fc2.com/tb.php/203-86843763
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
