05月≪ 2017年06月 ≫07月

    123456789101112131415161718192021222324252627282930


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
    2014.02.06 (Thu)

    シフォンも大好き♡鶏ハムの作り方(その2)

    こんにちは!
    シフォン&シフォままです。



    今日は昨日に引き続きまして、

    鶏ハムの作り方の過熱から完成まで(その2)です。

    昨日の記事・作り方の下ごしらえから成型まで(その1)は、こちら




    では、さっそく~!

    昨日の最後のところで、このように↓成型できました。

    DSC01511_convert_20140205213055.jpg


    お鍋にお湯を沸騰させます。

    鶏ハム2本分でしたら、直径18cm以上のお鍋を使い、

    お湯は多めに入れて下さい。

    でも、鶏ハムを入れた時、お湯があふれないようにご注意!

    やけどしないように、くれぐれも気をつけて下さいね~(^-^)

    DSC01512_convert_20140206171145.jpg



    そして次に~
    DSC01513_convert_20140206171542.jpg

    お皿を乗っけて、落としぶたしてください

    耐熱皿を使ってくださいね~!

    割れても責任取れないわ~(~_~;)


    DSC01514_convert_20140206172001.jpg

    火加減は、軽く沸騰する程度。プツプツ泡が出る程度です。

    ぐつぐつボコボコさせては、ダメですよ~。

    この状態で8分ゆでます



    DSC01518_convert_20140206172223.jpg

    放置中に中まで火が通ります。

    鍋のふたを開けずに、冷めるまでそのままで置きましょう


    DSC01548_convert_20140206172628.jpg

    お湯が冷めたら出来ていますが、

    冷蔵庫で冷やした方が切りやすいです。

    ヒト用の味付けした方は、冷やした方が味がなじむ気がします。


    DSC01549_convert_20140206173033.jpg

    二重に巻いたラップを取る時、

    取りづらくてちょっとイラッとくるかもですが、^_^;

    おいしい鶏ハムはすぐそこですよ~!


    DSC01550_convert_20140205171534.jpg

    しっとり~!

    わんこ用も砂糖で下味付けましたが、

    出来上がりには甘さは全く感じません。

    また、ヒト用の味付けした鶏ハムと一緒にわんこ用を茹でましたが、

    塩味や風味が移っているような感じはありません。

    気になる方は、別々に茹でるといいですね。




    DSC01551_convert_20140206173303.jpg



    DSC01552_convert_20140205171128.jpg

    おつまみに、サラダに、サンドイッチなどにも!!


    朝食に・・・
    DSC01561_convert_20140206213758.jpg
    鶏ハムチーズトーストも おいしいです!



    シフォンは、フードに混ぜて食します。

    DSC01566_convert_20140206174123.jpg

    うちでは いつも好評です\(^o^)/

    良かったら 作ってみて下さ~い(*^^)v




    こんど いつ たべれんの~?
      ↓ ポチっとおねがいします!
    にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
    にほんブログ村

    次は土曜日につくろうかな~!

    テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

    21:51  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    ★まるこんぶさまへ

    いらっしゃいませ!

    レシピ、参考になりましたらうれしいです。
    オリジナルな味付けも探して、楽しんでみて下さいね~!

    市販のハム、ソーセージ類には必ず添加物入ってますもんね。
    ぜひ、作ってみて下さいね。
    おいしくできますように~!\(^o^)/
    シフォまま |  2014年02月08日(土) 21:42 | URL 【コメント編集】

    いい!
    これはとってもいいですね!!
    我が家、けっこうハムを使うんですが(人間)、
    添加物とか気になってて・・・
    でもこれだと安心だし、ワンコ用ももちろんとっても安心♪
    私も早速参考にさせて頂いて、
    作ってみたいと思います(´▽`*)
    これは娘さんやシフォンちゃんも
    夢中になりますね~!

    とってもわかりやすかったです、
    本当にありがとうございましたv-238
    まるこんぶ |  2014年02月08日(土) 01:36 | URL 【コメント編集】

    ★甘辛煮子さまへ

    いらっしゃいませ!

    最後までレシピを見て下さってありがとうございました!
    万が一、中が半生になってしまったら、もう一度ラップで二重に包みなおしてアルミホイルで巻いて、同じように茹でて(5分くらいでもいいかな?)冷めるまでそのまま・・・とやってみて下さい。
    レンジでチンでも加熱できますが、肉汁が出ちゃってパサパサになってしまうと思います。
    おいしくできますように~ )^o^(
    分からないことがあれば、また質問下さいませ!
    シフォまま |  2014年02月07日(金) 21:21 | URL 【コメント編集】

    わーーー!! そっか、パンに乗せてもいいんですねっ♡ サラダにもいいですねっ♡

    こちらは土曜日は大雪という予報なので、こもって作りたいとおもいます♡

    シフォままさんの丁寧な説明できっと美味しくできるはずっ(≧∇≦*)

    寒いけれど、テンションが上がってきました♡
    教えてくださってほんとにありがとうございますo(^▽^)o

    甘辛煮子 |  2014年02月06日(木) 23:12 | URL 【コメント編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除に必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    この記事のトラックバックURL

    →http://chiffon1496.blog.fc2.com/tb.php/182-9851f1d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
