07月≪ 2017年08月 ≫09月

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
    2013.11.09 (Sat)

    松明あかしに参加

    こんにちは!
    シフォン&シフォままです。

    今夜は娘たちが松明あかしに参加しました。



    松明あかしは、福島県須賀川市で行われる火祭りです。
    1589年、それまでこの地を治めていた二階堂家が
    伊達正宗に攻め滅ぼされた際の犠牲者を弔うために始められた祭りで、
    400年以上の歴史があります。
    現在では毎年11月第二土曜日に開催されており、
    市内翠ケ丘公園の五老山で30本もの巨大な松明が燃やされます。


    学校で作った小松明を五老山に奉納します。
    (小松明行列)

    DSCN4369_convert_20131109221532.jpg
    当時、犠牲者の弔いを堂々とすることができず、
    生き残った住民は「ムジナ(たぬき)狩り」
    という名目で行っていました。
    松明あかし当日は、親子小松明製作体験も行われ、
    観光客や子ども育成会など、約1,500人が行列に参加しています。


    大松明に点火する様子です。(ブレてます^_^;)
    DSCN4385_convert_20131109222930.jpg
    10メートルある大松明に、はしごで登り、

    御神火を点火します。



    次々に大松明に点火されます。
    DSCN4391_convert_20131109222738.jpg
    時間とともに燃え落ちていきます。



    DSCN4375_convert_20131109221915.jpg

    屋台を楽しみにしてた二人は、

    さっそくチョコバナナゲット!


    DSCN4392_convert_20131109223630.jpg

    あ、あのね~(~_~;)

    シフォンが食べられそうなのなかったよ。


    DSCN4393_convert_20131109223932.jpg

    ごめんね~m(__)m

    あしたはおやつを買いに行こう!




    いっぱい かって!
      ↓ ポチっとお願いします~!
    にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
    にほんブログ村

    あいよ~!(^o^)丿

    テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

    23:34  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    ★ゆみぽんさまへ

    いらっしゃいませ!

    まだ見たことなかったですか?
    うち、地元なのに、小松明行列など参加するのは初めてでしたよ~)^o^(
    いい経験しました。
    来年はぜひ近くで見てください!
    寒い季節なので、あったかくしてきてね(^o^)丿
    シフォまま |  2013年11月10日(日) 23:04 | URL 【コメント編集】

    ★なめこさまへ

    いらっしゃいませ!
    こちらこそ、いつもありがとうです(^o^)丿

    シフォンのお土産、ベビーカステラでもあるかなーと思いましたが、
    残念でした。お店の数が、少なかったです。
    お芋はいいですよね~!
    スイートポテト作って、みんなで食べましたヨ。

    大きい松明は30本近くあって、全部灯るとすごい迫力です。
    人出もすごくて、ぎゅうぎゅう満員でしたぁ。^_^;
    シフォまま |  2013年11月10日(日) 22:59 | URL 【コメント編集】

    こんばんわ~

    私、まだ松明あかし一回も見たことないの。
    いつも見たいと思うんだけど…
    きっと圧巻だよね。
    来年は絶対見に行こう!
    (見れるかな~)
    ゆみぽん |  2013年11月10日(日) 15:11 | URL 【コメント編集】

    こんにちは♪なめこです
    いつも訪問・コメントありがとです(^^)
    シフォンちゃんのおみやは、無かったね~( ̄∇ ̄*)焼き芋でもあればきっとママは、買ってくれたょO(≧∇≦)O
    ア~焼き芋食べたくなったじょ~(//∇//)
    大きな松明に明かりが点ると迫力ありそう~
    もう晩秋なんですね~(  ̄▽ ̄)チベットも寒いです~
    なめこ |  2013年11月10日(日) 10:18 | URL 【コメント編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除に必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    この記事のトラックバックURL

    →http://chiffon1496.blog.fc2.com/tb.php/101-4d3a0842
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
